真実の口の広場からテベレ川沿いに歩くと、岸と岸の間に小さな船の形をした島があります。

この島は「ティベリーナ島(Isola Tiberina)」と呼ばれ現在は、「サン・ジョヴァンニ・カリビータ・ファーテベネフラテッリ病院」が運営しています。

この病院にある産婦人科で産まれた日伊ハーフちゃんもたくさんいます。

テヴェレ川の中州にあるティベリーナ島
テヴェレ川の中州にあるティベリーナ島

この島、実は紀元前からローマ人にとっても大切な場所だったのです。

古代ローマ時代(紀元前)には、この場所に「医学の神・アスクレペイオン」の神殿が祭られていました。

現在はこの神殿の跡地に、病院と教会が建設されたのです。なので教会の地下や病院内では、古代ローマの遺跡を目にすることができます。

ローマでも珍しいフレーバー「バジルジェラート」が食べられるお店がオープン

この島にはおいしいジェラート屋さんがオープンしています。

私のお勧めは「バジルジェラート」です。

夏の暑い日、レモンとバジルのハーモニーがお口の中で広がります。

そしてもう一つ、このお店のお勧めはミルク(Fiore de Latte)味のジェラートです。

ストレッチャテッラ(チョコチップの入ったミルク味のジェラート)でミルクとチョコの口どけもお勧めです。

島には病院と教会しかないと思っている人も多いかもしれませんが、夏の時期になると屋台やバルが出現し、ローマっ子にとってはお洒落なデートスポットでもあります。

夜になれば、テベレ川の遊歩道を散歩できるので、ジェラート片手にローマっ子のスタイルで夕涼みはいかがでしょうか。

Isola Tiberina 夜
夜のティベリーナ島

夏のローマは夜までたっぷり遊べます。

ローマより 桜子

<Information> ティベリーナ島 Isola Tiberina
古代ローマに造られたチェスティオ橋とファブリーチョ橋で結ばれた、テヴェレ川中洲の島。テルミニ駅から出ているバス23番、125番、280番、N11線「Lungotevere degli Alberteschi」バス停から徒歩約2分。真実の口にも近いです。

 

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>