スペインのサッカーが最高に盛り上がっています。

UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝にスペインから3チームが進んだのですから、やはりスペインはサッカー王国の名にふさわしいですね。

3月22日のクラシコ(バルサVs.レアル・マドリー)では、バルサが2対1でレアル・マドリーを制し、勝ち点差は4点に広がりました。カンプ・ノウに轟く歓声は小宇宙を作ってしまうほどのど迫力です。クラシコでのルイス・スアレスの勝ち越しゴールの瞬間は大いに盛り上がりました。

バルサのおひざ元であるバルセロナ。クラシコのような大事な試合中は、街の中がガラガラになります。

皆、カンプ・ノウに行っちゃう?とんでもない。カンプ・ノウの座席にも、お財布にも、限度がありますから、そうそう簡単に行けるものではありません。バルセロナっ子はどうやって応援しているのでしょう。

地元っ子流、サッカー応援の仕方は「バル」集合!

サッカー応援

テレビ(有料番組が多い)や、ネットでお家で応援組が多数です。テレビを見ていなくても、近所からの歓声で試合の運び具合がわかります。

そして、スペインらしい応援の仕方が、バル観戦。友達同士がバルに集合というのが、一般市民の楽しみ方です。

バルで応援が一般的

カンプ・ノウとはまた一味違う熱気と興奮に包まれるバル観戦は、ハネムーンの忘れ得ぬ思い出になることでしょう。ハネムーナーにぴったりの、サッカーの試合観戦ができるバルとタベルナをご紹介します。

1.Sports Bar
住所:Rambla dels Caputxins, 31

売りは、16台のテレビ+大型画面のテレビ。タパスをつまみながらビールを片手に声援を送りましょう。

Sports Bar
※写真はイメージです。
タパスをつまみながらビールで観戦がお約束
※写真はイメージです。

 

2.La Taverna de Barcelona 
https://www.facebook.com/debarcelona/
住所:Ronda Universitat, 37

1930年代の雰囲気が素敵です。お料理も美味しくて、ハネムーンにぴったりのタベルナも、大事なサッカーの試合がある夜は、サッカーファンがでいっぱいになります。クラシコがあった3月22日は、試合前にロマンチックなマリアッチのライブがあった模様。至れり尽くせりのタベルナです。

 

地元っ子と一緒に盛り上がろう

これから6月6日のファイナルに向けて、チャンピオンズリーグは益々盛り上がります。バルセロナは益々熱い!!