9月24日は、バルセロナ最大のお祭り、メルセ祭り。厄災から町を守ったと言われる守護神メルセを祝うお祭りです。
さすが観光が重要な位置を占める町。1週間前から、伝統的なお祭りに加えて、コンサートや展示会など大人から子供まで皆が楽しめるイベントが、プログラムに書ききれないほどの目白押しです。
ハネムーンがこの週に当たれば、寝ている暇はありませんよ!
バルセロナに夏の終わりを告げるビッグイベント
9月20日土曜日、そろそろお祭りも盛り上がってきました。
土曜の夕暮れ時、カタルーニャのワインテスティングから始めましょう。グラスを片手にあれも、これも...誰も酔っ払わないのが不思議です。
市民の憩いの場シウダデラ公園は、ミニコンサートもあちらこちらで開かれています。
カテドラル・デ・マルにふらりと立ち寄れば、厳かなコーラスに思いがけずタイムトリップ。
息子はヒップホップのコンサートへ。1週間、いつでもコンサート。体が一つでは足りません。ほとんどのコンサートが無料です。
夜が更けても、町は静まることがありません。
注目のプロジェクションマッピングも楽しめます!
一番楽しみにしていた市庁舎のプロジェクションマッピング。今年は少し地味目でしたが、それでもポップなアートがとっても楽しい。
あけて21日、日曜の朝。モンジュイックの丘から、シウダデラ公園までお散歩することになりました。健脚ならばどこまでだって歩いていける、小さな町バルセロナ。
大きな人形ヒガンテスの行進に出会ったり、
カタルーニャの輪踊りサルダーニャに遭遇したり、
海辺で三夜連続の花火大会を楽しんだり・・・。
書いても書いても書ききれないほどのプログラム。24日の最終イベントCORREFOC(火祭り)で、密度の濃いメルセ祭りが終了します。
これが終われば、いよいよバルセロナの秋の始まりです。