7月も半ばだというのに、今年はそれほど暑くならず比較的過ごしやすい毎日です。

8月半ばにバルセロナに残留(?)するバルセロナっ子のマストイベント、グラシア祭り(Festa Major de Gracia)の今年の日程が決まりました。

8月15日から21日の1週間。バルセロナへのハネムーン日程がその日に当たればラッキーですね!

夏のバルセロナ・ハネムーンならグラシア祭りでしょう!

バルセロナを縦に走るメインストリート、パセオ・デ・グラシアを北に向かって歩き、ディアゴナル通りを渡った辺りから、グラシア地区が始まります。

古い建物と細い通りが下町の情緒を残すグラシア地区は、特に若いバルセロナっ子に人気があり、アーティストたちが好んで住むエリアです。

夜になり、小さなバルや個性的なお店に明りがつき始めると、俄然元気になるグラシア地区。

治安が気になるところですが、特に危険な地域ではありません。もちろん、常識的な用心は欠かさないでくださいね。

お祭りでは、各通りが奇抜な飾り付けを競います。

奇抜な飾り付け

このお祭り夕方5時ごろから始まるのですが、行くなら夜も更けた10時以後に行くことをお勧めします。

12時ごろに盛り上がってきます。

コンサート

各広場のコンサートはもちろん無料。歩くだけで楽しめるお祭りです。

お祭り

夜には強いバルセロナの子供たち。お祭りに年齢制限はありません。

子供たち

屋台

通り

飾り

流行のMOJITO(モヒート)を飲みながら、グラシア祭りで楽しい夏の夜をお過ごしください。

モヒート

*バルセロナのグラシア祭りは、2017年で200周年を迎えます。