やはり、ここモルディブに来て何が出来るかと言うと、ウォータースポーツが一番最初にあげられると思うのです。というのは私個人の意見なのですが、海にかこまれている国ですから一つくらい何かウォータースポーツに挑戦して頂きたいです。

モルディブでおススメのスポーツ4選!

●ウィンドサーフィン

カヤックやスタンドアップパドルは最近人気ですが、その他にちょっと風がある日はウィンドサーフィンに挑戦してみるのも良いかもしれません。

私は腕が痛くなるので通算で3回くらいしかしたことが無いのですが。風がある日に上手な人はジャンプなんかもして見ていてかっこいいなーと思います。

モルディブウォータースポーツ5

●カイトサーフィン

更に風が強くなると出来るのはカイトサーフィンです。

これはまだ一度も挑戦した事が無いのですが、凧のようにカイトを操る練習をビーチでしてから海に入れるようになります。。。今、風があるので今度挑戦してみようかと最近思うようになりました。

●カタマランに乗船

もう一つ風がある日に出来るのはカタマランです。

これはカップルでサンセットタイムに出かけるとロマンチックです。ガイドが操縦してくれるのでライセンスの無い方でも楽しめるのでお薦めです。

モーターを使わない自然の風力のみで出来るスポーツの他にパワースポーツもスリルがあって面白いです。

「水上スキー」、「ウェイクボード」、「ファンチューブ」や「バナナボート」が代表的ですが、一番手軽なのは「ファンチューブ」、風が無い日は「ウェイクボード」が楽しいです。

モルディブウォータースポーツ6

●水上スキー

ここで水上スキーのこつをちょっと説明してみたいと思います。

はじめての方は大抵インストラクターの説明のもとちょっと陸地でロープだけを使って立つ練習をします。そしてボートに乗り込みいざ、挑戦!

膝を曲げてスキーが45度くらいの角度になるようにしてロープはスキーの板の間に来るようにかまえます。腕をのばして、スピードが出て来たら肘を曲げないように腕をのばしたまま上体を起こします。

この時のポイントは肘を曲げない事、下をあまり見ないようにして背中にちょっと体重をかける感じでしょうか。そして、こけたらすぐにロープを放す事です。

身振りを交えたこの説明だけで意外にイメージトレーニングが出来てすんなり立てた方が結構いますので、お試しあれ。

モルディブウォータースポーツ7

ちなみに、つい最近どうしてもウェイクボードに挑戦したい!!という方がいらしてインストラクターの通訳として私もボートにジョインしました。何度目かのタイミングでうまく立てました!!立つタイミングがつかめたらすんなりできて、その方は嬉しそうでした。

モルディブウォータースポーツ8