モルディブという国は沢山の小さな島が連なっている環礁にあるのですが、26個の環礁に沢山リゾートが建っています。なのでモルディブに行って来た、もしくは行く、となった時来る質問は何処のリゾート?どの環礁?となるのです。

200軒以上あるのですがランクなどは様々です。

リゾートがほとんど建っていない環礁は首都マーレから遠い所にあります。北マーレ、南マーレそしてアリ環礁がリゾートがたくさんある環礁です。

そこから遠くなると環礁に数件ほどになってきますが、最近新しく出来たリゾートは大抵はなれた所に出来てきています。

何処のパンフレットを見ても似ているようでちょっと違うのですが、まず、何を一番求めるかによって選ぶ基準が変わって来ると思います。

「過ごし方」で選ぶのがおススメ

●選ぶポイント1 「水上ヴィラ」か「ビーチヴィラ」か
でも、共通しているのはハネムーンの場合皆さんに人気なのは水上コテージです、これはアジア人皆さんに共通しています。

時々滞在中にビーチと水上コテージに両方泊まる方がいますが、4泊ほどの滞在の場合私は移動は避ける方が良いかな、と思います。なぜなら、荷造りをしてルームチェンジの手続きをしてそしてまた新しい所で荷を解くのですから、ベルボーイが荷物を運んでくれるとはいえ、移動や何やらで半日つぶれてしまいます。

水上コテージの魅力はバルコニーが海に面していて眺めがいい事だと思います。

モルディブリゾート1

お部屋も広めに出来ています。場所によっては床がガラス張りで夜ライトアップされた所に魚が集まって来るのも見ていて楽しいです。

モルディブリゾート2

水上コテージの欠点を言えばビーチのバンガローに比べてどこへ行くのも遠い、という事が最初にあげられます。レストランやバー、スパやウォータースポーツセンターはみんな島の上にあるのでそこまで行くのが遠いです。

後、風が強い日は波の音がうるさいかもしれませんが、バーからはなれているのでDJの音楽やライブバンドの音がそれほど気にならないと思います。後、料金が水上コテージの方が高いので、ちょっと長めの滞在の方はビーチにしている方が多いですね。

リピーターの方はほとんどがビーチバンガローに泊まっています。

モルディブリゾート3

●選ぶポイント2 「ハウスリーフ」
その他に、選ぶポイントは「ハウスリーフ」の条件があります。

写真で見ると薄く奇麗な水色が見渡す限り広がっている場合、ラグーンがとても大きく珊瑚礁までは泳いで行けません。または環礁の端に建っているリゾートは外洋に近いのでスノーケルが禁止もしくはボートで行く他に手段が無い所もあります。

もしもスノーケルを沢山楽しみたいと思われる方は、気軽にビーチからエントリーできるハウスリーフがある所を選ぶと良いと思います。

●選ぶポイント3 「静かさ」「パーティイベント」
後、静かさを求める方はハイクラス、もしくは部屋数の少ないリゾートがお薦めです。

パーティーで盛り上がりたい方はそういうイベントが週に2-3回有るリゾートを選ぶと楽しいと思います。