大抵ハネムーンで選ぶリゾートは、皆さんモルディブはじめての方が大半で、旅行会社さんもその辺心得ているので食事が外れるという事はあまり聞かないです。

ビュッフェスタイルならなおさら種類も豊富で、毎食食べ過ぎる方が多いですね。

モルディブ朝食1

ちなみに何処も朝は大抵ビュッフェスタイル、ランチとディナーはメニュー。という場合、朝食だけインクルーシブだったりしますがすべてインクルーシブの所も探せばたくさんあります。

日本食は流行っているので鉄板焼きレストランがある所は多いです。

ここでちょっとだけビュッフェスタイルの基本的なマナーをご紹介します。

モルディブ朝食2

ビュッフェスタイルの基本的な食事のマナーは?

まず、一度に2皿とか持ってくるのはちょっと頂けません。。。

中華料理店のように大皿に盛って皆でシェアするスタイルではないので基本的には一皿に食べられる量取り分けて自分の席へ。

本当はサラダを盛った同じお皿にライスと何か別の料理を盛りつけるのもマナー違反なんです。それはサラダのドレッシングと他のソースが混ざってしまうかららしいのですが。時々デザートをステーキのお皿に一緒に盛りつけていゲストもいらっしゃいますが、基本的にはスターターのお皿、メインコース、デザートというようにその都度取りに行くのがスマートな作法です。

これはウェイターさんにも分かりやすくて良いのです。沢山お皿がテーブルにあるのはサービスする側からは見苦しいので早く下げなくては!と気を利かせたつもりが実はまだこっちも食べ終わっていないんです、と言われ、失礼しました。となってしまうのです。

そんな堅苦しい事言わないでサラダとステーキ一緒でもいいじゃん!と思われる方、それはそれで誰も文句は言いません。

でも、もし大きなお皿にいろいろ盛りつけたら2皿3皿とテーブルにのせず一皿だけ持ってくるようにしましょう。

グラスに入ったジュースなども出来たらお皿に載せましょう、決して指をグラスの中に入れて2つとか持たないようにしましょう。

モルディブ朝食3

ちなみに朝食はパンをのせたお皿、果物をのせたお皿、卵料理お載せたお皿という感じに小さなお皿を何個かもってくるのは大丈夫のようです。

海外でのレストラン、ビュッフェマナーでした。

【関連記事】 モルディブのリゾート、最新の食事事情