ローマ観光は見どころがいっぱい!まだまだ皆様にご紹介したいスポットは山ほどあります。

イタリア事情もあり、お勧めスポットがしばらく工事中だったりすることや、ストライキやデモ行進の影響や、コンサートや催し物の影響で観光スポットへ行きづらい時もあります。

今週は現在のローマ観光箇所の最新情報です。

ローマハネムーン、鉄板の観光スポット「真実の口」

ローマ観光・真実の口

以前にもご紹介しました、「真実の口」
ですが、真実の口は、サンタマリア・イン・コスメディン教会の入り口脇の回廊に設置されています。
教会への入り口とは別位置にあるため、いつも長蛇の列ができています。

真実の口を見学するための行列

真実の口のマンホール手前に、お布施の箱が設置されていて50セントからのお布施の催促はあったのですが、この夏からシステムが少し変わった模様です。

真実の口見学用のチケット販売所

長蛇の列に並ぶところで「チケット販売所」なるものが設置され、2ユーロのチケットを購入した人のみが、真実の口のマンホールまで歩み寄れるというシステムになりました。(教会への入場には入場料はかかりません)

教会側に問い合わせてみたところ、お布施よりもチケットシステムの方が効率的にお金の徴収ができるので、運営費や人件費にあてる事が可能になる、との事でした。

1ユーロ設定でもよかったのにと個人的には思います・・・。

そして、ゆくゆくは「パンテオン」も入場チケット制にしていきたい意向だそうです。

新婚さんにとって、真実の口へ手を突っ込みお互いの真実を確認しあえる、人気スポットです。

有料になってしまったことで、長蛇の列が少し短くなってくれるといいのですが・・・。

映画「ローマの休日」の舞台、スペイン広場のいまは?

ローマの休日でおなじみのスペイン広場

トレビの泉の工事が終わったと思ったら、スペイン広場の階段がしばらく工事の為通行止めになっています。

9月中旬には工事完了予定です。9月21日に、サンタチェチェリアオーケストラ団により、開通コンサートが開かれる予定です。この日にローマ滞在される方は素晴らしいコンサートが聞けますね。

そして階段開通となり、またにぎやかな観光スポットになることでしょう。

2016.9月 ローマより 桜子