日本でもおなじみのパスタといえば、カルボナーラスパゲッティですね。

正直日本で頂くカルボナーラは日本人向けの味付けになっています。

 

卵とパンチェッタの絡み具合が微妙なため、簡単そうに見えても意外とコツが必要なお料理です。

そんなカルボナーラを作ったのは、こちらのレストラン「La carbonara」です。

オーナー夫人がお皿を運んでくれるのも、愛情も一緒に運んでくれるような気がしてしまいます。

La carbonara1

コロッセオからも、サンタマリアマッジョーレ教会からも近いですよ。

Via Panispernaの坂の途中にさらりと開業しています。

老舗のこのレストランは1906年からずっとローマっ子にも観光客にも変わらぬ味とサービスを提供しています。

ここまで老舗の人気レストランになると、入り口を派手に飾らなくてもリピート客だけでなく、観光客も集まってきますね。

ですから予約は必要です。

店内もどこか懐かしい雰囲気なので落ち着いちゃいます。

La carbonara2

 La carbonara3

ワインも豊富です。

 

お勧めはもちろんカルボナーラスパゲッティですが、他のパスタもおいしいのでローマを数日観光されるのでしたら、リピートしてもいいですね。

La carbonara4

La carbonara5

生ハムでの前菜です。 特別にお願いすれば、ハーフハーフ(甘口・辛口)と混ぜてくれます。

そしてローマに来たら絶対に召し上がっていただきたいのは・・

[アーティチョーク]

以前の記事にも載せていますが、アーティチョークは、カルチョーフィとイタリア語で呼ばれています。

カルチョーフィロマーノは煮込み風、カルチョーフィジュウディアはフライ風。

どちらかひとつでもいいので是非オーダーしてくださいね。

画像はイメージです

正直、お値段もとっても庶民的!

 La carbonara7

Hostaria La Carbonara

Via Panisperna 214, 00184 Roma

電話:06.4825176

 

ローマに来たら、ローマの味を召し上がれ。

 

ローマより   桜子

 

▼関連記事
便利なイタリア語レッスン@レストラン編

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報