ローマのお野菜には、「ローマ風」というのがいくつかあるのをご存知ですか?
今日は、カルチョーフィローマ風のご紹介です。
カルチョーフィロマーノは丸い頭のカルチョーフィですよ。
カルチョーフィはアーティチョークとして日本では呼ばれていますね。
今の時期ローマはカルチョーフィがとってもおいしいです。
先週ローマから東西方面に向かった海の街のLadispoli市で、アーティチョーク祭りが開催されていました。
カルチョーフィで作ったアート細工を見ながら、おいしいカルチョーフィ屋台も出ています。
この時期、ローマでお食事をお考えなのでしたら、お二人もカルチョーフィを一皿オーダーしてみるとよろしいかと思います。
1.カルチョーフィローマ風
(やわらかくてやさしいお味です。茎の部分も柔らか。花の部分ににんにくパセリで味付けがついています。ローマのマンマの代表料理です。)
2.カルチョーフィフリット
(カルチョーフィのから揚げです。塩味がきいておいしいです)
3.カルチョーフィアッラジュディア
(カルチョーフのまる揚げ!パリッとしてこれがすごくおいしい!)
まだまだ日本ではカルチョーフィを食べる方は少ないかもしれませんが、ローマのカルチョーフィはとってもおいしく、旬の味です。
是非お二人のイタリア料理の一品として、お召し上がりくださいね。
私はカフチョーフィアッラジュディアが食べたいです。
なぜって、レストランンで食べるのはパリッとしていてすっごくおいしいからです。お試しあれ!
瓶詰カルチョーフィもお土産として喜ばれます。
ローマより 2016年4月 桜子