カステッリ・ロマーニはローマ時代から貴族や有力者にとっての避暑地として別荘や豪邸、お城が建てられたことから、「ローマ地方のお城の集まった地域:Castelli Romani」と呼ばれています。

カステッリロマーニはいくつもの素敵な街が集まっています。

なんと17もの「市」が集まって、それぞれの市には特徴があり、隣の市へ行くだけで、まったく別の観光地へ訪れるような楽しい気持ちになります。

ローマから日帰りで楽しめるスポットなので、ぜひ、ハネムーンプランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

ハネムーン・デートにおすすめのかわいらしい街「ネミ」

以前、白ワインの産地として有名なフラスカーティ市をご紹介しました。この他にもおすすめしたい街がありますので、ご紹介していきますね。

カステッリ・ロマーニには、二つの火山口湖が存在します。

一つはアルバーノ湖、もう一つはネミ湖です。

この地域には、ローマ法王の避暑地としてロッカディパーパ(Rocca di papa )市があり、世界中のキリスト教徒が集まる場所としても有名です。

ロッカ・ディ・パーパ

今回はネミ(Nemi)湖に隣接する、ネミ(Nemi)市をご紹介しましょう。

ネミ市は高台にある小さな街ですので、2時間くらいの滞在でも十分に観光ができます。

ネミ市までは他のカステッリ・ロマーニの都市からタクシーが便利

交通手段としては花まつりで有名なジェンザーノ(Genzano di Roma)市からタクシーで10分くらい、フラスカーティからだと逆回りで25分くらいです。

ローマのメトロA 線「アナニーナ(Anagnina)」駅からの直通バスはないので、カステッリロマーニの主要都市、ジェンザーノ、グロッタフェラーラ、フラスカーティ、アリッチャ市からタクシー利用の方が便利です。

アクセスは悪くないので、ローマ(テルミニ駅)から日帰りでの観光も十分可能です。

<日帰り観光モデルプラン>

ローマ出発・コトラル(COTRAL)社のバスでジェンザーノへ

ジェンザーノの街を観光

ジェンザーノ市観光3時間・タクシーでネミまで移動

ネミの街を散策

ネミ市観光2時間・タクシーでジェンザーノへ移動

ジェンザーノからバスでローマへ

※バスは平日は15分おき、休日は30分おきに出ています。切符代は片道1.30ユーロ、往復購入しておきましょう。

ネミ特産の木苺タルトでハネムーンの甘酸っぱい思い出を

ネミ(Nemi)市は木苺の産地として名高いかわいらしい街です。

木苺の名産地として有名なネミ市

ハネムーンで街を訪れたなら、特産の「木苺リキュール」や「木苺タルト」を召し上がってみませんか。

苺の街 カステッリロマーニ1苺の街 カステッリロマーニ2

苺の街 カステッリロマーニ3

苺の石鹸も手作りです。

苺の街 カステッリロマーニ4

街の入り口のサラミ屋さんは、すごい種類のサラミが天井からぶら下がり圧倒されます。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

苺の街 カステッリロマーニ5

ネミ湖を見下ろす眺めのいいレストランでランチはいかが?

そして、ネミ湖に面していることから、ネミ湖を見下ろしながらのランチタイムなどいかがでしょうか。

レミの街並み

ネミ湖に面したレストランやBARからの眺めはとても贅沢です。

苺の街 カステッリロマーニ7

苺の街 カステッリロマーニ8

ロマンチックな場所なので、結婚式の食事会などにも人気のネミ(Nemi)です。

新婚旅行で訪れたお二人も、のんびりした時間をぜひお楽しみくださいね。

ローマより 桜子

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>


【関連記事】
ラッツィオ州のワイン畑「フラスカーティ」へハネムーンデートはいかが?
フラスカーティへハネムーンデート(2)おすすめの観光・グルメ・ホテル
ハネムーンで食べたいローマの味「ポルケッタ(豚焼き)」をアリッチャで