パルク・デ・プランス
パリ・サンジェルマン本拠地「パルク・デ・プランス」

2018年の今年、フランスがワールドカップを制し、新スター誕生の瞬間を見せつけたムバッペ(エムバぺ)。

この試合をはじめ、グリーズマンやジルー、ポグバらの活躍は、世界中のサッカーファンに鮮烈な印象を与えました。

そんなフランスのサッカーを本場で見てみたい!というハネムーンカップルも多いはず。

でもサポーター同士の衝突や、ここ数年の間に起こっているテロなど危険なイメージもありますね。

ということで今回は、ムバッペやネイマールらが所属する1部リーグ、パリ・サンジェルマン(PSG)の本拠地「パルク・デ・プランス(Parc des Princes)」まで実際に足を運び、カルティエ(周辺)の雰囲気などを確認。

ここで試合を観戦したことがある、うちの旦那さまに話も聞きまして、フランスでのサッカー観戦の際の注意点をまとめてみましたのでご紹介させていただきます。



「パルク・デ・プランス」の行き方は?メトロの乗り方や注意点

スタジアムまでメトロで向かいます

「パルク・デ・プランス(Parc des Princes)」はパリ16区。メトロ9号線の「ポルト・ド・サン=クル(Porte de Saint-Cloud)」駅下車となります。

9号線はエッフェル塔のある「トロカデロ(Trocadéro)」や有名デパートのギャラリー・ラファイエット駅「ショセ・ダンタン・ラ・ファイエット(Chaussée d’Antin La Fayette)」、人気のバスティーユ地区のシャロンヌ通り駅「シャロンヌ(Charonne)」などを通る、なかなか便利な線。

ただし逆方向側の「ナシオン(Nation)」から向こうは、危険地区に入るのでちょっと雰囲気が変わります。

「ポルト・ド・サン=クル」駅で下車。パルク・デ・プランスは1番出口。ポルト・ド・サン=クル駅

上の写真は1番出口を出てすぐのところ。

右にブラッセリーが見えますが、この左の道を行けばパルク・デ・プランスがすぐ見えてまいります。

16区はパリの中でも高級住宅街として知られる場所。なので歩けばすぐわかりますが、危険な雰囲気はほとんど感じられません。

ほどなくスタジアムに到着

で、すぐ到着。徒歩3~4分。駅のほぼ目の前と言ってもいいと思います。

パルク・デ・プランスのカルティエ(周辺)の雰囲気は?注意点は?

スタジアムの見取り図

大きなスタジアムなので、座席により入口が回り込んだところになります。ちなみに写真右下の赤い丸に書かれている「ICI」が、駅から来て最初に着く入口となります。

サッカースタジアム入場の際の注意点

スタジアム入場時の注意点

ご存知の通り、ここ数年でフランスはテロが数度起こっています。

そのため特にパリ市内は警備が強化され、パルク・デ・プランスも入場がかなり厳重なことで知られております

ボディチェックと手荷物検査があり、カバンの中身も金属探知機で念入りにチェックされ、小さなものしか持ち込めません

ちなみに女性は女性警備員がチェックします。なので荷物はなるべくホテルに置き、身軽なスタイルで行った方が入場がスムーズです。

ただし身分証の提示を求められることがあるのでパスポートをお忘れなく

サッカー観戦中の注意点

サッカー観戦中の注意

ヨーロッパや南米の一部の熱狂的サポーターたちによる衝突を、ニュース映像で観たことがある方も多いと思います。

観戦中はまさしくこの衝突が、結構あちこちで起こっていたと旦那さまも言っております。

ただし招待のVIP席だったため、そこは何人もの警備員に守られ、完全に安全地帯だったそうです。

時にはモノなども飛んでくることがあるようなので、ともかく自分たちの周りでサポーター同士の不穏な空気を感じたら、そこからすぐ離れるのが一番です。

サッカーの試合終了後、競技場を出てホテルに帰るまでの注意点

サッカー試合観戦後の帰り方

試合後もまだ注意が必要です。

というのも、競技場を出ると今度は発煙筒や爆竹をならすやからがいたり、時には再び衝突が起こることもあります。

それからこれは予想できることですが駅までかなりの混雑。来る時もそうですが、競技場から駅まで普通に歩けば3~4分でも、20~30分かかることもあります

試合は16時~21時の間での開始が多く、21時の場合は終了後の駅までの混雑も含め、帰りの時間がかなり遅くなります。

サッカー観戦が旅行の一番の目的の場合は、競技場から遠くない安全な場所かメトロの乗り継ぎが便利で安全な場所に宿泊した方がよいでしょう。

また、試合終了の少し前に競技場を出て、混雑をなるべく避けたり、Uberやタクシー利用を考えておくのもよいかもしれません。

パリハネムーンでサッカー観戦の場合、チケットはどうやって購入する?

パリでサッカー観戦の際チケット購入方法

注意点を中心にご紹介しましたが、実際に行ってみたら、特に大きな問題もなく楽しめた、という声もたくさんあります。

なので行かれる場合は、試合を楽しみながらも周囲の様子にも十分気をつけることが大事かと思います。

これはパリの街中でも言えること。常に気を抜かず行動してくださいね。

※パルク・デプランス内で軽食や飲み物は買えますが、かなり割高になります。ただし、Wifiは場内どこでもフリーです。

 

◆チケット入手方法◆
(1)オンラインでチケットを購入
パリ・サンジェルマン(PSG)のオンラインチケット予約≫

(2)パルク・デ・プランスのチケット販売センターで購入
「Espace Services du PSG」
住所:24 rue du Commandant Guilbaud 16区
電話:01 49 48 90 00

※パルク・デ・プランスのショップ以外で、PSGグッズが欲しい場合は、シャンゼリゼのオフィシャルショップへ。




▼関連記事
ヨーロッパハネムーンでサッカーを楽しむには?≫
パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報≫