Bonjour!

皆様はどんなバレンタインをお過ごしになりましたか?フランスでは、男性が女性を喜ばせる日ですので、朝からお花屋さんには薔薇の花束を買い求める男性客が長い列を作ります。

今回はデジュネでおススメしたい、パリで一番古いレストランをご紹介。パレロワイヤルの片隅に、一見通り過ぎそうになってしまいそうな「Le Grand Vefour(ル・グラン・ヴェフール)」。

バレンタインを過ぎたパリ

1984年に創業ですので、230年以上も続いている老舗中の老舗です。当初はCafe de Chartresという名のおしゃれカフェでした。フランス革命中に、エレガントなレストランに姿を変えます。

Cafe de Chartres

こちらは2つ星レストランですので、ディナーだとちょっと予算オーバー・・・(ちなみにシェフにお任せコースは一人300ユーロ!飲み物なし)。でもデジュネなら、同じレベルのお料理を、もっと気軽に楽しめます。

ナポレオンが座った席に案内されてビックリ!!

外からの光がさして明るいオープンスペースの壁画は、”時代を超えた感”満載!

私たちが今日通されたお席は・・・「こちらはナポレオンとジョゼフィーヌ妃がお座りになったお席でございます。」

ナ、ナポレオン!!??

確かに、ソファーの隣に札がついていて、そこにナポレオンとジョゼフィーヌの名前が。

ナポレオンの名前が入っている

ジョセフィーヌの名前が入った

そんなお席に座れるなんて、光栄です!フランス皇帝をちょっとだけ身近に感じる一瞬(笑)

これが、ナポレオンが実際に目にした光景です。

ナポレオンが目にした景色・・・

老舗レストランならではの逸話に興奮してしまって、オーダーもまだでした!次回はお料理をご紹介します。お楽しみに!


<Information> グラン・ヴェフール Le Grand Vefour
www.grand-vefour.com
17 Rue de Beaujolais 75001 Paris
Tel: 01 42 96 56 27
営業時間:12時30分~14時/20時~22時、土日休み
最寄り駅:メトロ1、7号線「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル(Palais Royal-musee du Louver)」駅徒歩約6分

パレ・ロワイヤル(王宮)は、リシュリュー宰相が建設し、ルイ13世に遺贈されたものです。フランス革命はここで始まった(革命の準備)といわれています。

中庭にはダニエル・ビュレンによる、白と黒のストライプになった円柱群、フランス式庭園があります。宮殿の三方を囲むようにあるギャラリー、カフェやブティックなどが軒を連ね、当時の様子を忍ばせます。ルーブル美術館にも近いので、観光とランチを楽しむのにピッタリですね!

【関連記事】パリで星付きレストランに。さあ、どうするテーブル マナー!

パリ新婚旅行特集はこちら