新婚旅行でパリに来たら、頭を悩ますのはお土産探し??今日は選りすぐりのおススメお土産をご紹介しますね。
時間がないカップルに是非おススメなのはボンマルシェの食品館「グランド・エピスリー」。最近リニューアルして綺麗になった上、有名どころも一堂に会するので、トラベラーには断然便利です。
ディスプレイを見てるだけでも楽しい!パリのショップ
野菜売り場は、「パリでこんな綺麗に野菜が並べられているのは見たことがない!」くらいおしゃれに野菜たちが並んでいます。
色鮮やか。フランスの野菜は日本よりも味が濃くておいしいんです。もしこちらで台所のあるアパートメントホテルに滞在する機会があれば調理してみてください!
大切な友人や上司のお土産に「メール(MEERT)」のゴーフル
さてさて、おススメのお土産・・・
まずはMEERTのゴーフルです。
もともとはフランスの北部の町、Lille(リール)に本店があるのですが、私たちの感覚のワッフルとは違う不思議感触なんです。
甘いバタークリームとしっとりとした生地が、甘いティータイムを演出してくれますよ!サイズも色々あり!
こちらは新鮮さが大切なので賞味期限は1週間ほど。帰国前日にお求めくださいね。
もちろん、自分用に買ってホテルのお部屋で味見をしちゃいましょう。
家族や自分用のお土産に「ボルディエ(BORDIER)」の高級バター
お次はボルディエ(BORDIER)」のバター。こちらはすっかり有名ですよね。
柚子味や、バニラ味、フランボワーズ味(限定)など、様々な種類があるところも選びながらワクワクできていいですよね。
我が家の冷蔵庫には常に、Demi-sel(ちょっと塩味)のBORDIERバターがストックしてあります。(下の写真、白い方のバター)
スーツケースに入れる直前まで冷蔵庫で保管して、できれば冷蔵の袋に入れて日本へ!
お値段も3ユーロ前後なので(日本に比べて安い!!!)料理好きの女性へのお土産には喜ばれます。
パリ土産じゃないけど、ぜひ試してほしいスペインのお塩!
そしておしゃれなお塩「サル・デ・イビサ」。こちらはスペインのイビサ島のものですが・・・私のお気に入り。
地中海を思わせる爽やかなブルーのパッケージングで、食卓が一気におしゃれに。
おととしイビサにバカンスに行ったときに、現地で買ってきたのですが、ここボンマルシェで再会しました!
スーツケースが重くなるけど、ぜひ買って帰りたいボルチーニの瓶詰!
まだまだあります。これからの季節、ちょっと重いけれど、Cepe茸(ボルチーニ)の瓶詰も魅力的。
リゾットにしたり、パスタと和えたり・・・・瓶を開けたときのふわっと香るオイル漬けのタイプ。色々と使えて便利!
うちで愛用のイタリアパスタもぜひご一緒に。この種類のパスタは、パッケージもオシャレで可愛いし、生麺風でお気に入りです。
新婚の食卓を華やかにしてくれるお土産「オリーブオイル」
そして今日私の目に留まったのはこちらのオリーブオイル!変わった瓶に入っていて美味しそう・・・私も試してみようっと。
シャトー デストゥブロン(Chateau d’Estroublon)は、南仏のマルセイユ近くにあるドメーヌ。厳選されたワインやオリーブオイルを作っています。
美味しいオリーブオイルは、一振りで料理をワンランク上にしてくれるから・・・新婚家庭の食卓にぴったり。
他にも滞在中にホテルのお部屋でちょっとつまめる、質のいい生ハムやお惣菜もそろっていますよ。
あ、甘いデザート大好き!な方へ、おまけのお気に入りデザート情報!冷蔵コーナーにある、このフクロウのマーク入りのチョコレートムース。是非食べてみてください!
甘ーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!! でも病みつきです。
何時間でも色々と見たくなってしまうボンマルシェの食品館レポでした!
<Information> ボンマルシェ(Le Bon Marche)食品館(La Grande Epicerie de Paris)
24 Rue de Sevres 75007 Paris
www.lebonmarche.fr
営業時間:10時~20時(木・金は~21時まで)、日祝日休み
行き方:地下鉄10、12号線セーヴィル・バビロン駅から徒歩約2分
※「ボンマルシェ」は世界最古(1852年創業)ともいわれる高級デパートで、パリ左岸、エッフェル塔やオルセー美術館がある7区にあります。食品館は別館です。観光のついでにお土産探しに立ち寄ってみては?
【関連記事】
新しくなって見やすくなったボンマルシェの靴売り場でショッピング